2011年04月19日

旅行代はどうやってヤリクリしてる?

こんにちは。

私が住んでいる大阪では、

不安定な天気が続いています。

昨日は、マジで雨にやられてしまいました・涙たらーっ(汗)

お出かけしてて、
最寄り駅に到着し、家に着くまでにザーッと降ってきましたね・涙たらーっ(汗)

そういうの当たっちゃうんですよね。

私が、出るといきなりザーッと来るんですよね。しょっちゅう・・・・・

だから、雨キライなんですっっ

もうちょっとでゴールデンウィークですね。

カレンダー通りの休みなら、

4/29〜5/1、3〜5、7、8とお休みです目揺れるハート

どこ行かれる予定ですか?

実は、私はマダ予定立ててないんですよね。

いまからでも、まだ間に合うかな?

ところで、みなさんは旅行に行く時って、
どうやって費用を捻出していますか?

普段からの貯金?

貯金って毎月定額で出来ていますか?

残念ながら、貯金と言う貯金が出来ていない私。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

どうやったら、貯金が出来るのか?

こんな私でも出来る貯金方法を見ていきたいと思います。



●銀行にすべてを任せる

 自分から貯金をしようと思ってもなかなか出来ない。
 だったら、お給料が振り込まれるメインバンクから勝手に貯金してもらいましょう。
 それが定期預金です。
 
 定期預金は、設定された期間内は、引き出すことが出来ない預金です。
 銀行側からすると、安定した資金源となるので、
 普通預金や当座預金よりも、高めに設定されています。

 
●生活費を切り詰める


 食費、光熱費、娯楽費など、毎月使える金額を事細かに決めて、
 それ以上は使わないようにする。

 食費等の項目ごとに、封筒を作り、一か月で使える金額を入れてその中から使うようにすると
 管理がしやすく、ムダ使いが減らせるようです。


●小銭を毎日貯金する。



 一日の最後に、小銭を全部貯金箱に入れる。
 「チリも積もれば山となる」ように、小銭もいつの間にか結構な金額に。

 500円玉だけでやるのもありですねっっ

 一缶で50万、100万貯められる貯金箱ってありましたよね〜・笑


毎日のコツコツが大切ですよね手(グー)

家計簿をつけて、自分のお金の使い方のくせを知ると、
もっと節約→貯金につながりそうですよね。

誰でも簡単に出来る家計簿の付け方を研究していきましょうー(長音記号2)

最近では、ネットでラクラク表計算が出来るようになっているんです。
それを使われている方がとても多いみたいですね。

毎日続けるものなので、初めから完璧を求めて、細かく付けてしまうと、長続きしません。

私もそうしてしまうパターンですね・汗

それで結局三日坊主に・涙たらーっ(汗)

ただつけているだけでは、何の面白みもなくて、すぐに飽きてしまいますが、
毎月貯金金額を伸ばしていくゲームをしているような感覚でやると付ける楽しみも出てきます。

数日間まとめて、付けるっていうのもありですし、
大雑把な計算でもOKexclamation×2
付け忘れを気にせずにやっていくとおおよそではありますが、
自分たちのお金の使い方が分かってきます。

例えば、旅行を目的に貯金をするのであれば、
先に旅行の計画を立てて、それに合わせた金額を貯めていくというふうにすると
ウキウキ間も倍増して、貯金頑張れちゃうかもしれませんね。

家計簿をつけるメリットとして、他にも
生活設計が立てやすくなりますし、
行事がある時など、過去の費用を振り返っておおよその目安を知ることが出来る。

まぁ、ザックリいうとあたふたすることなく、
余裕を持って生活が出来るっていうところにつながっていくんでしょうねぴかぴか(新しい)










★定期預金はお近くの大正銀行

★練馬区、杉並区の不動産探しはアムリッツ

★任意整理はジャパンネット法律事務所にお任せを。

浴室・ユニットバスのリフォームはゆとりフォームにご相談を。

★自由度の高いサーバー環境を提供するVPSはserverqueen
posted by ゆううううう at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

